WordPress 2.6 beta

早くも(?)WordPress2.6の機能が明らかになってきました。リリースは7月中旬の予定とのこと。すぐですね。すでにbeta 1のダウンロードができます。

---
WordPress 2.6 Beta 1」boren.nu (2008/6/23)
http://boren.nu/archives/2008/06/23/wordpress-26-beta-1/
---

WordPressの主要開発者の一人、Ryan Boren氏の上記ブログ記事によれば、WP2.6は、2.5程の大きなリリースではないがいくつかの新機能があるようです。

  • バージョニングシステム(Post Revisioning)
    〜記事ごとに複数のバージョンを持ち、複数のバージョン並べて違いをカラー分けして比べることができる。誤って重要なセンテンスを削除してしまった場合でも、過去バージョンに戻せる、など。(最近そういう相談をいただいたので何ともグッドタイミングな…)
  • Tumblrライクなクイックポスト機能
    〜「Press This」というブックマークをクリックして即座に投稿へ
  • adminページの静的ファイルを「Gears(Google Gears)」を利用してローカルにキャッシング
    〜管理画面のローディングをより速く
  • 新しい、そして改善された画像編集ダイアログ
    〜記事中の画像について豊富な調整機能を提供
  • 「テーマ」のプレビュー機能
    〜「WordPress.com」で見られる機能
  • 文字数カウント
    〜記事編集画面に内蔵
  • リモート投稿機能を不可能にすることができる
    〜セキュリティ上の観点で
  • XML-RPC APIを変更可能
  • admin画面のSSL化についてより良好なサポート
  • admin>管理>ページ および カテゴリで階層を意識したページ分け
  • コンテンツの保存場所を別の場所に移すことができる
  • wp-config.phpファイルをウェブサイトのルートの外へ移動できる
    〜一般ユーザーからはアクセスできない場所へ
  • ドラッグ&ドロップで並べ替えできる「ギャラリー」機能
  • 標準のアバターをカスタマイズできる
  • プラグインの一括消去、有効化、無効化
  • チェックボックスを、Shiftキーをホールドしながらクリックによる範囲選択
  • TinyMCE 3.1.0.1(WYSIWYGエディタ)およびたくさんのバグフィクス
  • jQuery 1.2.6 およびいくつかのパフォーマンスの改善
  • jQuery UI 1.5
  • たくさんのバグフィクスと機能改善

ということです。派手な機能の追加ではなく、堅実な内容で好感が持てますね。より一層「役に立つ道具」としての完成度を高めてくれそうです。

↑ PageTop

この記事へのコメント
はじめまして。
私もWPの2.6ベータを使っていて気づきました。
先行してご紹介されていたのを拝見してトラックバックを打ちました。

今後もWPの情報の参考にさせていただきます。
どうぞ宜しくお願いいたします。
Posted by にっく at 2008年07月03日 15:48
にっくさん
コメント&TBありがとうございました。

実はまだbeta1ダウンロードしてません...
今週末試してみたいと思ってます。

今後よろしくお願いします。
Posted by みやざわ at 2008年07月04日 14:00
みやざわさん

にっくです。わざわざの返信ありがとうございました。

phpMyAdminで見る限り、「○○_posts」のテーブルにエントリーとその差分データを全部突っ込んでるみたいです。さすがWordPress、シンプルというか、なんというか。
バックアップは思ったより簡単そうです。

こちらこそ宜しくお願いいたします。
Posted by にっく at 2008年07月04日 14:49
コメントを書く
name

mail

url

comment

認証コード: *


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

WordPress2.6にはバージョン管理機能がつく模様
Excerpt: 2.6ベータ版を触っていて気づきました。 ・・・と思ったら、結構前に話題になっていたみたいですね・・・。   これはすごそうです。   CMSのコンサルタント、それも大型案件を..
Weblog: 小さな世界
Tracked: 2008-07-03 15:43

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

