本:WordPress2.5でつくる!最強のブログサイト

先週、予約してあったWordPress本が届いて、今週からようやくじっくり読み始めましたが、なかなか読み応えありますよ。

『WordPress2.5でつくる!最強のブログサイト』田中広将・志村俊朗 共著/ソーテック社


まず、内容が幅広い上に、初心者にもわかりやすい解説。
(順不同)

・ドメイン取得からDNSの設定
・インストール、画面構成の解説
・テーマとプラグインの基本
・テキストエディタの選び方、文字コードの問題
・CSSの書き方
・メール投稿で文字化けする原因
・携帯からの投稿
・PHPの基本
 〜関数のしくみ
 〜ループの動作解説(for、if〜else)
 〜変数、配列の解説
・XAMPPを使ったローカルPCにWPを構築する方法
・phpMyAdminでのバックアップ
・WordPressを取り巻く環境、動作原理

など、これ1冊あればインストールからPHPでの拡張までWordPressに関することがひととおり理解できるのではないでしょうか。要所要所で有益なプラグインも紹介されています。

中級者以上には、プラグインの作成方法の解説もあります。

・フィルター、アクション、ショートコードの原理、開発のコツのようなetc.

他に

・poEditでのプラグインの翻訳
・PHPエラーのトラブルシューティング

なども。こういったことが、初心者にもわかるように丁寧な文章で解説されている印象です。中級者以上にも有益だと思います。WordPress 2.6がすでに出ていますが、基本的な構造は同じですので十分に役立つと思います。

今週末は自力でのプラグイン作成に挑戦してみようか?!とモチベーションが高まっているところです。

↑ PageTop

この記事へのコメント
コメントを書く
name

mail

url

comment

認証コード: *


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103914004

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。