記事数に応じたアフィリエイト表示

WordPressに限らずブログなどの動的なWebページでは、本文とサイドバーのレイアウト上のアンバランスが生じることがよくありますね。それを軽減するためのTipsになれば。。

■目的:
カテゴリ一覧や検索結果などで記事数が少ない場合のみアドセンスアフィリエイト広告を記事リストの最後に表示する。

■現状:
検索結果が1件しかなかった場合など、サイドバー側はひたすら長く続き、本文側は空白が続く、という見た目よろしくない状態。かといって、検索結果が少なかった場合を想定して本文側に広告を挿入すると、記事数が多かった場合には本文側が膨らむ…。
■方法:
本文側の記事ループ下に下記を挿入。
「現在のページ内の記事数が3件より少ない」場合のみ、広告を表示する。

<?php if($wp_query->post_count < 3): ?>
---アドセンス、その他アフィリエイト---
<?php endif; ?>

以上

■解説:
$wp_query は、言ってみれば今ループで展開中のクエリを指し、post_countで展開中のループの数を得ることができます。なので、post_countが3より少なければ以下実行、となります。

記事ごとの文字数もバラバラだろうし、これだけでは解決しないかもしれませんが、マシにはなりますよね?

■補足:
サイドバー側を囲っても同じことですね。5件以上だったらサイドバーのアドセンスを表示する、とか。組み合わせればもっとフレキシブルに。



↑ PageTop

この記事へのコメント
コメントを書く
name

mail

url

comment

認証コード: *


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。