WordPress Japanが閉鎖

すでにご存知の方も多いかと思いますが、「WordPress ME」を開発してきたWordPress Japanが、3月末で閉鎖されるとのアナウンスがありました。26日発表で31日クローズとは急な話だけど。

ところでこれは"WordPressの日本語版がなくなってしまう"という話ではなくて、"本家"のWordPressの日本語版が充実したので役目を終えたということなのだと思います。

これからはこちらを参照することになります→
WordPress 日本語ローカルサイト
 
いちおうフォーラムも立ち上がっています。しかしドキュメント類はこれからWordPressを使おうという人には心もとないな。

過去2回、本家版のWordPress日本語版を「エックスサーバー」にインストールしようとして失敗しているので(インストールスクリプトが途中で止まってしまう)あいかわらずMEを使い続けてきたのですが、いよいよ本家版をきちんと検証しないといけませんね。
【追記】
/wp-includes/wp-db.phpの106163行目
error_log($error_str, 0);
をコメントアウト
//error_log($error_str, 0);
これで問題なくインストールできるようです。本家側にも伝えられて今後のバージョンでは修正されているようです。PHPのバージョンに依存するバグかもしれない、とのこと。
(必要そうな部分はGoogleノートブックなどにコピペしておくといいですよ)

テンプレートタグ解説サイト「wptags.com」はどうしてしまったんでしょう?エラーで開けません。うちのスタッフが困っていました(^^;
【追記】
フォーラムのこちらの投稿に対応が書かれています→日本語版ドキュメンテーション運営体勢

まぁ、タグや基本的なWordPressの解説は数冊でている本に解説があると思うのでそちらを買われると良いでしょう(私は最初に出版された乙彼+田中氏の本だけは持っています)。このサイトでも基本的なタグ解説までフォローすべきでしょうか…
【追記】
こちらのサイトで本家WordPressドキュメントの日本語化が進められているようです。テンプレートタグも一覧性が高くてみやすいですね(日本語化)
Codex - ps*wiki
テンプレートタグ - ps*wiki

これからもこちらのブログでは、主にCMS(コンテンツマネージメントシステム)としてのWordPressの応用方法をメモっていきたいと思います。
タグ:Me WordPress

↑ PageTop

この記事へのコメント
コメントを書く
name

mail

url

comment

認証コード: *


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/91278429

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。